この章の説明は、以下のような理由からR14向けのGI基礎と大きく異なっています。1. R15でGIの計算方法が大きく変わった。2. コンピューターが速くなった。
普通にフルアニメーションを使えるようになりました。
3. より高度な演出を要求されるようになった。
オブジェクトやライトを固定するカメラアニメーションでは対応できない仕事が増えました。
R14向けのGI基礎では、カメラアニメーションとフルアニメーションを分けて説明し、さらにNETでカメラアニメーションを効率よく実行する方法についても詳しく説明しました。
しかし、R16では全てのシーンでフルアニメーションを使うことをお勧めします。これによって、レンダリング時間は数倍に増えますが、演出上の制約がなくなり、レンダリング作業が簡単になります。また、キャッシュを意識する必要がなくなり、複雑な手順に起因する間違いがなくなります。
R14やそれ以前のCINEMA 4Dを使っている場合でも、コンピューターが速くなったとか、演出が複雑になったという事情は同じなので、フルアニメーションを使うことをお勧めします。
図074-1
カメラアニメーション等の詳しい説明については、R14用のGI基礎を参照してください。
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